top of page

Mozart Piano Concerto 21


モーツアルトのピアノ協奏曲は良く聴いています。

それほど多くの演奏者のピアノを聴いたわけではありませんが、

女性演奏者との相性が大変いいと思います。

男性の場合、完璧なスキルで見事な演奏なのですが、

なにか演奏が支配、コントロールされているような印象を受けます。

女性の場合、

自由で自然な伸びやかさ、浮遊感が良く感じられて

何度聴いても飽きることがないくらい、

本当に感動的です。

その音楽会場の、まさにその場の空気に自然にマッチするだけでなく

積極的に空気をイキイキとさせる素晴らしい臨場感を感じます。

男性だと、自分で創ったパッケージを

完璧な技で聴衆に披露しているといった印象を受けることが多いです。

モーツアルトが女性好きだったことも

もしかしたら影響しているのかもしれませんね。;)

特にこのビデオは

曲調が健康的で弾むようにイキイキとしていて

演奏者のチャーミングな心と同調しています。

本当に素晴らしい演奏だと思います。

聴いている方も楽しくなります。

bottom of page